オリジナル曲「the beginning starts here」をYouTubeにアップしました!
どうも、ご無沙汰しております。
モンブランです。
早いもので、2021年も1ヶ月が終わりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、2021年のはじめにある目標を掲げました・・・。
それは、【音楽家として有名になる!】ですw
有名になりたいと言うのは、芸能人になりたいとかではなく、いろんなクリエイターと繋がって面白い作品を作ってみたいなぁと考えておりまして。
そこで、まずは自分のことを知ってもらわないと!と思い、今年からオリジナル曲を月1本ペースで上げていくことにしました。
作曲の勉強にもなるので、まさに一石二鳥!
ということで早速、今回作った曲をご紹介したいと思います。
今回、アップロードした曲「the beginning starts here」
今回の曲は、ループやキツめのシンセを使った曲で、いつもバンド音源で作っている僕としては新鮮で作っていてめちゃくちゃ楽しかったです。
ソロの活動は、こっち方面でもいいのかなって考えるきっかけになる曲になりました。
これから、いろんなものをかけ合わせて自分らしさを追求していきたいと思います。
それと今回は、新しい制作環境での作曲にチャレンジしてみました。
いつも、バンド音源のデモ制作はCUBASEをメインにmidiキーボードや弦楽器で作っていくのですが、
今回は、ableton Live10liteとnovation LAUNCHPAD mk2をメインに曲の構成作りからデモ音源になるまでを作成して、
曲の作り込みとMIX・マスタリングはcubaseで作業しました。
Live10liteはおまけ版みたいなものなので、トラック・シーンの使える数に制限があり、作り込むにはcubaseが必要だったわけですが、DAWを用途別に使い分けるのはかなり便利でした!
Live10liteのセッションビューに音のループを追加して、シーンごとに再生しながら構成が練れるので、僕の中の作曲のハードルが下がった気がします。
あと、Live10liteを導入したこととで、思いついたアイデアをメモしやすくなったなと思いました。
DAWの使い分けに興味があるけど、手を出せてない人は一度バンドル版や一番下のグレードから導入してみるのもアリですよ!
ちなみに、2021年2月23日に発売が決まったLive11introからは、今まで使えるシーンが8だったのが16に増えるようです。
liteからのアップグレードはないようなので、発売したら乗り換えようと思いますw
まとめ
今回は、オリジナル曲の1曲目をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
バンド以外の活動を通じて、作曲技術の向上だったり動画クリエイターさんやフォトグラファーさんと繋がっていけたらと思ってますので、今回の曲や次回以降の作品を聴いて、気に入って頂けたらぜひコンタクトください!
あと、今年はSNSでの発言も少し力を入れてみようと思ってますので、ぜひ遊びに来てください!
・twitter
https://twitter.com/monburan0601
・instagram
https://www.instagram.com/monburan07/
それでは、また。
-
前の記事
狭い机でも置けてしまう!?コンパクトなモニタースピーカーFostex PM0.3Hをレビューします! 2020.11.08
-
次の記事
bluetoothで簡単接続!EWINのipad用タッチパッド付キーボードケースをレビュー! 2021.03.23
コメントを書く