ベースの『弾いてみた』をやってみた感想や機材についての話

ベースの『弾いてみた』をやってみた感想や機材についての話

あけましておめでとうございます!
今年も自分のペースでブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

このブログを読んでいるみなさんは、今年挑戦してみたいことなど見つかりましたでしょうか?
僕は去年、MIX師に初挑戦してみましたが、今年もなにか初挑戦できるものはないかな?
と考えていたところ『弾いてみた』にたどり着きました。

弾いてみたをやってみたいと思っているバンドマンの中には、

機材って何が必要なの?」や「実際やってみたいけど、もう他の人が弾いている・・・。

など、なかなか始められない理由があると思います。

正直、僕は他の人が弾いていても関係ないと思いますし、実際やってみて耳コピや演奏の機会が増えるのでいいなと思いました!
機材もとりあえず始めるなら、iphoneでも全然できますし特に難しい編集も必要ないんです!

そこで今回は、弾いてみたをやってみた感想や使った機材について書いていきます。
動画も載せているので気に入ってもらえたあチャンネル登録もよろしくお願いします!

今回使った機材について

僕が今回「弾いてみた」で使った機材をご紹介していきたいと思います。

iphone7 plus

もう、3年は使っている僕のiphone7 plusですね。
ビデオカメラも持っているので、ビデオカメラを使って動画を撮影してもいいのですが三脚に立てたりする準備に時間がかかると動画をこまめに撮るのが億劫になりそうだったので、今はiphoneで動画撮影をしている感じです。

iphoneは背面カメラで動画を撮影すると画面が見えずモニターが見れません。
なので、僕はインカメラでいつも動画を撮影しています。
背面カメラの方がカメラの性能も高くて綺麗に撮れますが、今の所インカメラの画質で僕は満足していますw

手軽に弾いてみたを始めるのであれば、手持ちのスマホで始めるのが準備の手間も省けていいですよ!

macbook proとimovie

僕は動画編集はこの2015年モデルのmacbook proでimovieを使ってやっています。
ノートパソコンにしてはパワフルなので、動画編集だけじゃなくレコーディングやこのブログの記事作成にも使っています。
同じ値段であれば、windowsの方がもう少し性能が高いものが手に入るのですが、やはりmacの方が見た目もかっこいいですし、動画編集ソフトのimovieだけじゃなく、DTMソフトのガレージバンドも最初から無料で入っているのでバンド活動で使うのであればmacの方が便利なのかなぁと思います。

最近ではipadでもimovieが使えるので、パソコンを買わなくて動画編集ができてしまいますね!

あとはいつもの宅録セット

録音のは、このブログでもよくご紹介するベースの宅録セットを使って行っています。
詳しく知りたい方は、ぜひ読んでみてくださいね!

自宅でベースを宅録する時の機材を晒してみます!

なぜ、弾いてみたをしようと思ったのか?

冒頭でもちょこっとお話しましたが、僕はここ最近なにか新しいことに挑戦しています。
そして、今年に入ってなにか新しいことはないかなと考えて思いついたのが「弾いてみた」でした。

それともう一つ理由があって、やっぱり楽器をやっている以上僕はベーシストとして名前を覚えてもらいたないなぁと思ったんです。
ベーシストとして名前を覚えて貰えれば、自分のバンドの名前も覚えてもらえるかなと。
まぁ、ホント妄想の域ですけどねw

ただ、弾いてみたをやってる人っていっぱいいるし、新規参入しても今更再生数伸びないんじゃないかなって思ってました。
でも、みんなベースの音は違うしピックで弾くのか指で弾くのかはその人次第ですよね?
なので、僕が作るベースの音を気に入ってくれるかもしれないし、僕の運指を参考にしてもらえるかもしれない。

そんな考えから動画を撮って投稿してみることにしたんです。

弾いてみたに挑戦してみた感想

とにかく間違えないで演奏するのが、難しかった・・・。
いつもバンドの練習でも間違えないのは当然だと思って練習していたのですが、弾いてみたは間違えれば録画も録音もやり直しなのですごく気を使ったけど間違いまくりでした・・・。

でも、動画を投稿することで耳コピや演奏の機会が増えるので自分の演奏や耳のスキルアップになりそうかなと。
なので、ここで終わらずに自分のペースで上げていきたいなと考えています。

それと、再生数を伸ばすのであれば最新の曲や人気曲を弾くべきなのでしょうが、僕はしばらくはよく聴く音楽や好きな曲をしばらくは弾いてみたしてみようと思います。

最初の一曲目はLUNASEAの宇宙の詩

最初の一曲目は何にしようか悩んだのですが、僕の好きなLUNA SEAの曲にしようと思い「宇宙の詩」をチョイスしてみました。

この曲を選んだ理由をしては、なんと行ってもBメロがかっこよかったから!
あのBメロのベースラインを聞いてたら弾いてみたくなって気づいたら耳コピしていましたw

まだ次の曲とかは決めていないですが、LUNASEAの曲はちょくちょく弾いてみたいなと思っています。

まとめ

なんだか最初はappleのゴリ押しになってしまいましたが、今回は弾いてみたの初投稿について書いてみました。
これからも定期的にアップロードして僕の音楽やベースをいろんな方に聞いてもらったり見てもらえるチャンスを広げていきたいなと思っています。
あと、これを読んでくれた人のなにかのきっかけに慣れれば嬉しいなぁ。

もし、今回の動画でいいなって思ってくれる方がいたらチャンネル登録してもらえると嬉しいです。
MIX師も引き続きやっていきますので、こちらもよろしくお願いします。

それでは、また。