ベースの『弾いてみた』をやってみた感想や機材についての話

ベースの『弾いてみた』をやってみた感想や機材についての話

あけましておめでとうございます!
今年も自分のペースでブログを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

このブログを読んでいるみなさんは、今年挑戦してみたいことなど見つかりましたでしょうか?
僕は去年、MIX師に初挑戦してみましたが、今年もなにか初挑戦できるものはないかな?
と考えていたところ『弾いてみた』にたどり着きました。

実際やってみて、耳コピや演奏の機会が増えるのでいいなと思いました!

そこで今回は、弾いてみたをやってみた感想や使った機材について書いていきます。

動画も載せているので気に入ってもらえたあチャンネル登録もよろしくお願いします!

弾いてみたに挑戦してみた感想

とにかく間違えないで演奏するのが、難しかった・・・。
いつもバンドの練習でも間違えないのは当然だと思って練習していたのですが、弾いてみたは間違えれば録画も録音もやり直しなのですごく気を使ったけど間違いまくりでした・・・。

でも、動画を投稿することで耳コピや演奏の機会が増えるので自分の演奏や耳のスキルアップになりそうかなと。
なので、ここで終わらずに自分のペースで上げていきたいなと考えています。

最初の一曲目はLUNASEAの宇宙の詩

最初の一曲目は何にしようか悩んだのですが、僕の好きなLUNA SEAの曲にしようと思い「宇宙の詩」をチョイスしてみました。

この曲を選んだ理由をしては、なんと行ってもBメロがかっこよかったから!
あのBメロのベースラインを聞いてたら弾いてみたくなって気づいたら耳コピしていましたw

まだ次の曲とかは決めていないですが、LUNASEAの曲はちょくちょく弾いてみたいなと思っています。

今回使った機材について

今年は弾いてみたへの挑戦も目標なのですが、もう一つ考えていることがあってiphoneを使いこなすということ。
今更な感じはしますが、せっかくiphone7 plusを使っているので使いこなせば何かできるのでは?と思ったのがきっかけでした。

なので今回使っている機材はiphoneで動画を撮って動画編集はmacに最初から入っているimovieを使いました。
エフェクターはZOOMのB3でシミュレートされたサンズアンプで、録音はcubase9で行いました。

ただ、LUNASEAのベーシストJの音を再現できたかと言われれば、できてない気がします・・・。

※宅録機材についてはこちらでも紹介しているので、気になった方はこちらも読んで読んでみてください。

自宅でベースを宅録する時の機材を晒してみます!

まとめ

今回は弾いてみたの初投稿について書いてみました。
これからも定期的にアップロードして僕の音楽やベースをいろんな方に聞いてもらったり見てもらえるチャンスを広げていきたいなと思っています。

もし、今回の動画でいいなって思ってくれる方がいたらチャンネル登録してもらえると嬉しいです。

MIX師も引き続きやっていきますので、こちらもよろしくお願いします。

それでは、また。