プライムデーで7インチよりも安くなる!?Amazonのタブレット「fireHD8」をレビュー!

プライムデーで7インチよりも安くなる!?Amazonのタブレット「fireHD8」をレビュー!

どうも、モンブランです。

今回はAmazonが販売しているタブレットfireHD 8を購入したのでレビューしていきたいと思います。

ここ最近、アタクシ、部屋を広く使いたい衝動にかられて断捨離をはじめました!
そして一通り大きい荷物は片付いたのですが、本棚は読み返したいと思っているベースマガジンだったり音楽の教則本がぎっしり・・・。
でも本棚がなくなれば、もっと部屋が広く使える・・・。

そんなことを考えていたら、なんとfireHD 8がAmazonプライムデーで値下げされて、しかも7インチよりも安くなっている!
これはもう、電子書籍に乗り換えてタブレットに本棚を作るしかない!と思い、購入を決意しました。

価格も安いので最低限、電子書籍さえ読めればいいかなと思っていましたが、動画の再生も問題こなせて気づけば家族で取り合いになる程便利な一台になってました。

ただ、AmazonオリジナルのOSということで多少使いにくい部分もあったので、そんな部分も含めてレビューを書いて行きたいと思います!

fireHDってなに?ラインナップは?

* 明るくなった8インチHDディスプレイ、容量が2倍に(32GBまたは64GBの内蔵ストレージ、microSDカードにより最大1TBまで拡張可能)
* 新しく2.0GHzクアッドコアプロセッサと2GBのRAMにより、最大30%の高速化が実現
* NetflixやDAZNなどの人気のアプリに加えて、映画やドラマ、音楽や電子書籍まで数千万を超える様々なエンターテイメントもこの一台で
* プライム会員なら、追加料金なしでPrime Videoの会員特典対象の映画やドラマが見放題、Prime Readingで対象のマンガや雑誌が読み放題
* 最大12時間の長稼働バッテリーで映画・読書・ブラウジングを楽しめます
* USB-C接続で充電がさらに速く。USB-Cケーブルと電源アダプタ(5W)同梱

引用元:Amazon

今更感はありますが、fireHDについて簡単にご紹介していきたいと思います。

fireHDはAmazonオリジナルのタブレットで、5種類の機種が販売されています。
ディスプレイサイズが7インチ、8インチ、10インチの3種類。
更に8インチ、10インチには名前にPlusがついた機種と10インチのみMicrosoft 365 Personal (1年版)と専用のキーボード付きケースが一緒になったエッセンシャルセットがあります。

Plusは、ワイヤレス充電に対応しており、別売りのワイヤレス充電スタンドを購入することで、スタンドに置くだけで充電できるようになります。
なので、AmazonのAlexaを活用したい方はPlusの方がオススメかもしれないですね。
また、Plusになるとメモリ容量も増量されています。

fireHD8を開封レビュー!

内容物は、本体と読み物2つとUSB-Cケーブル、充電アダプターとシンプルな内容。
最近のiphoneの用に充電アダプターがついてないということがないので、追加の出費がないのはお財布に優しいですねw

裏面はプラスチックのような素材だけど、そんなに安っぽくはない印象。
どちらにしろ、フィルムやケースを付けずに使っていくつもりなので、逆に高級感があると扱いづらいかなぁと

カメラも一応付いてる。
性能は2メガピクセルフロントカメラとリアカメラ、720pのHDビデオ録画となってます。
最新のスマホやタブレットと比べると見劣りするかなという感じです。

片手でも持てるけど、結構ギリギリ。

使ってみた感想としては、やっぱりiPadよりはほんの少しもっさりしている印象はあるけど、値段以上には動いてくれる印象です。
Kindleで電子書籍を読んだりYouTubeやネットフリックス、プライムビデオで動画を見る分には動画が途中で止まったり読み込みに時間がかかるといったこともなかったので全然文句なしでした。

なにより、電子書籍用に購入したのでkindleが動いてくれればそれで良し!
これで目標だった本棚の整理も捗りそうです。

価格については、fireHD8がこの記事を書いている時点では9,980円。
しかし、これがプライムデーになると、なんと5,680円まで値引きされたんです!
fire7が5,980円で値引きなしだったので、fireHD8の方が安い状態に・・・。

これを見たアタクシは、もう我慢できずにポチっていました・・・w

ただ、気になる点もちょいちょいあります。

まず一番大きかったのは、GooglePlayストアが使えないことです。
fireHDにインストールされているのは、AmazonオリジナルのアプリストアなのでGooglePlayストアにはあるけどAmazonにはないアプリもあります。
fireHDでもGooglePlayストアを使えるようにすることもできるらしいのですが、本体内部の設定をいじる必要があるのでOSに詳しい人でないと厳しいかなと思います。

それと、YOUTUBEアプリはiphoneと比べるとかなり使いづらいです・・・。
iphoneだと今見ている動画を下にスワイプして小さい画面で再生しながら次の動画を探すことができますが、fireHDのYOUTUBEアプリでは次に見たい動画を探すときは一度検索画面に戻る必要があり、今見ている動画を途中で辞めるか全部見てしまうことになります。

fireHDの方も普通に使えはしますが、やっぱりiphoneアプリを使い慣れていると不便に感じます。

また、ウェブブラウザもAmazonオリジナルのものになっていて、操作になれるまでちょっと使いづらかったです。

ただ、値段もお手頃ですしネットもできて電子書籍も動画再生も難なくこなせるので、結果としては大満足です。
最新のゲームに興味がない方や、セカンドマシンとしてやりたいことを制限して使うという方にはかなりオススメできると思います。

まとめ

今回はfireHD8のレビューを書いてきましたが、いかがだったでしょうか?
正直、簡単な用途や家族で共有して使う分にはipadみたいに高価な端末じゃなくてもいいなと感じました。
多少もっさりする場面もありますが、できることがわかった上で購入するのであれば全然ありです。

しかもAmazonプライムデーでfire7よりも安くなるなら、8インチ買っちゃいますよねw
ちなみに、プライムデーでもPlusは値下げされてませんでした・・・。

というわけで、安くてそこそこ動いてくれるタブレットなので、気になっている方も多いと思います。
そんな方にこの記事が参考になれば嬉しいです。

それでは、また。