初めて歌ってみたのMIX師をやらせてもらった話
- 2019.11.12
- MIX師
どうも、お茶を飲んだらリフレッシュできる気がすると思ってそこからお茶にハマっているモンブランでございます。
さて、いきなりですが
この度ワタクシ、MIX師を始めてみました!
ちょこちょこ地元のラジオCMのMIX・マスタリングのお話は頂いていたのですがもっと勉強したい、スキルを磨きたいと思って始めました。
やっぱりせっかくお話がもらえるスキルなので、何もしないで鈍らせるのはもったいないですしね。
そこで今回はMIXを担当させて頂いた作品のご紹介と僕がMIX師を始めようと思ったきっかけを話して行きたいと思います。
やろうと思った2つの理由
僕がなぜ歌ってみたのMIX師をやりたくなったのか、2つ理由を書いてみたいと思います。
MIXの経験を積みたかった
僕はstudio ALMAでラジオCMのミックス・マスタリングをやらせてもらっています。
しかし、ラジオCMのお話はまだそんなに頂けるわけではないので数ヶ月ミックス・マスタリングをやらないこともあります。
でも、これではせっかく覚えたことも忘れてしまいます。
そこで、思ったのが
「せっかくスキルを覚えてるし勉強がてら別の分野で生かしてみよう。」
ということ。
なので、今回経験を積むためにも歌ってみたのMIX師を始めてみたということなのです。
音楽のスキル強化
それともう一つの理由が音楽スキルの教科。
studio ALMAは基本3人でやっているので、ピッチやタイミングの修正などは僕が気づかなくても他2人が言ってくれるので修正できています。
しかし、何度か作っていくうちに
「自分一人でもちゃんと修正できるようにならないとダメだ・・・。」
と考えるように。
この修正のやり取りがなくなれば他の事にも時間が使えるようになるし、何より自分の音楽のスキルが上がるので、やらないほうが損だなって思ったのもMIX師を始めた要因になっています。
実際に参加した作品
今回はあいこさん(@ltIbvB8EV7TbzZZ)が歌う秦基博の「アイ」という歌ってみた作品に参加させて頂きました。
歌い方にパワーがある感じですが、声質がきれいだと思ったので少しリバーブを深めにかけてみました。
僕は今まで生音を録音してMIXを行ってきました。
実際歌ってみたのMIXをやってみた感想としては、歌ってみたはすでにオケが2MIXの状態なので出来上がった2MIXの音源にボーカルを馴染ませるのがかなり難しかったような気がします。
まだまだ勉強の余地がありそうなので、他の方のMIXを聞いて勉強していきたいと思います。
今後について
まだまだ、経験を積みたいですし勉強していきたいと思っていますので
MIXをさせてくれる歌い手さんを探しております。
今の所、無料で受付中ですので興味を持った歌い手さんはぜひtwitter(@monburan0601)からご連絡頂ければと思います。
-
前の記事
ベーシストの僕がエフェクターの 接続する順番を変えたよって言う話 2019.10.30
-
次の記事
ヤマハのスタジオモニターHS5のウーファーが破れたのでヤマハに相談してみました! 2019.11.22
コメントを書く