オーディオストックで初収益!どんな曲が売れたのかご紹介します!

オーディオストックで初収益!どんな曲が売れたのかご紹介します!

どうも、モンブランです。
毎月、オーディオストックの報告を書くつもりがいきなり間が空いてしまいました…。

自分のペースで書くつもりでしたが、間が開くのはよくないなと思いながら反省しております。

とまぁ、今回は反省しながらもオーディオストックで初の収益が出たので、その時のお話しをしたいと思います。

まだ、曲は3曲しか出していないのですが、どこかの誰かが自分の曲を買ってくれたのはめちゃくちゃ嬉しいし、自分が少しだけミュージシャンになれたと思えました!

それでは、さらに詳しく収益の話をしていきたいと思います。

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

初収益は定額プラン

さて、今回の収益の内容ですが、買ってくださったのは、なんと定額プランのユーザーさん!
なので、最初は売り上げ点数にカウントされていなかったので気づきませんでした…。

どうやら、定額プランと通常の購入とは集計が別のようで、定額プランで購入された場合は報酬管理の画面で確認できるようです。

収益額を出していいのかわからないので今回は伏せますが、定額プランでの購入は通常購入よりも収益額は低いです。

ただ、何よりも自分の曲を買ってもらえたのが嬉しすぎて正直、収益額は気にしてませんでしたw

売れたのはテーマを考えて作った曲でした

今回収益が出たのは、動画のオープニングをイメージした、こちらの曲でした。

この曲は、6秒の短い曲ですが、どう使って欲しいのかイメージも説明文で書いていますし、今伸びている動画コンテンツを狙っているのがよかったのかなと思っています。

収益を出すならユーザーのことを考えるのは大事

これは、あくまで僕個人の考えなのですが、
今まで、自分がいいなと思うリフやコードから曲を作ってきました。
なので、どんな場面で使うのかといったイメージも特にありませんでした。

ただ、今回売れたのがイメージをしっかり持ってどんな使い方をして欲しいのかを説明文に入れていた曲が売れているので、やはり曲のイメージをユーザーと共有するのがいいのかなと思います。

この考え方は、どんな人に読んでほしいのかをペルソナ化して考えるブログにも通ずるところがあるかもしれませんね。

今後の動き

今後の動きとしては、まだ曲数が少ないので聞いてもらえる機会というかユーザーさんとの接点を増やすためにも曲を増やすことを優先に動いていきたいと思います。

しかし、ただ作って上げるだけでは収益は上げづらそうなので、ちゃんとユーザーさんにどう使って欲しいのか、どういう場面で使ってもらいたいのか、ペルソナのようなものを考えて作ってみます。

でも、縛り過ぎると何も浮かばなくなるかもなので自分がやりたい事とどんなユーザーさんに使って欲しいのかのバランスも大事にしたいですね。

まとめ

今回はオーディオストックでの初収益についてお話ししてみました。
今回の収益でユーザーさんとのイメージの共有が大事だと言うことが身をもって体験できたのはすごく勉強になりました。
次はこの体験を元に定期的に収益が生み出せるように頑張ってみたいと思います。

この記事を読んでいる方でオーディオストックに興味を持たれた方、これから始めようと思った方がいたら是非招待コードを使って見てください。
お互いに300円づつもらえるので普通に始めるよりお得ですよ。

■招待コード
oleIF8XvCtqH

AudiostockでBGM・効果音を販売中!

それでは、また。